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中型・大型幼児送迎バスの購入手引き

幼稚園バスの花形車輌であります中大型幼児送迎バスの購入手引きです。
(ハイエースコミューターベースの、大人3名+幼児18名車輛も含みます)

市販車(シャイニング号シリーズも含む)中型幼児送迎バスとは、乗車定員幼児18人+大人3名乗りの狭細送迎コースでの運転機動性に優れた幼児送迎バスを指します。
トヨタ社製ハイエース・コミューター 日産ではキャラバン・ロングハイルーフをベースに 幼児送迎バスに仕様変更された車輌で、ドアtoドアの送迎を求められる近代送迎には 主流車種として活躍をしているモデルです。

大型幼児送迎バスは、マイクロバスを幼児送迎バスに仕様変更した幼児39名~50名の大勢の園児さん達を送迎出来る幼児送迎バスです。
市販車種はトヨタのコースター・日産シビリアン・三菱ローザーで車長が625cm・車幅 206cm・車高 263cm位が中型の幼児送迎バスになり、さらに大型幼児送迎バスはロングボディーがベースになりますので車長が690cm以上となります。

中型・大型幼児送迎バスはその車体の大きさから所有送迎する為には、当然ながら 駐車スペースの敷地確保や送迎回送コースも限定される事になります。
又、運転資格には、乗車定員が10人を越える定員となる為、中型幼児送迎バスには 中型免許(8t限定解除)が必要です。注意・・一般中型免許(8トン限定に限る)の条件付きでは運転が出来ません。
大型幼児送迎バスには当然大型免許が必要となります。

中型幼児送迎バスのトヨタのコミューターやキャラバンベースの(幼児18人+大人4名)の 車輌やマイクロ幼児送迎バスでもトヨタコースターや日産シビリアン・三菱ローザーの 幼児39名+大人3名定員の車輌は、大人で30名以下の定員換算になる為、 中型免許(8トン限定解除)で運行が可能ですが、 幼児41名+大人3名定員以上の車輌は、マイクロ幼児送迎バスは大人換算30名以上の車輌となりますので大型免許証の資格が必要なります。

☆幼児送迎バスの車検有効期限は1ヶ年間となっております。(新車購入も含む) 車検有効期日切れには注意してください。 又、3ヶ月毎の車輌点検も安全運行の為に怠わらない様にしてください。

一度の循環送迎で多くの幼児を送迎出来る為、大型多幼児収容の幼稚園・保育園さんには必需車輌で複数台数を所有の施設も多く存在致します。

更に車輌所有条件と致しまして、中型幼児送迎バス以上の車輌を2台以上(同じ登録場所で所有・使用する)には整備管理者の常任が陸運局より義務付けられております。

マイクロ幼児送迎バスの特典

多人数の幼児送迎を可能にするのはもちろんの事ですが、その車体の大きさを生かし幼稚園・保育園各施設さんの看板宣伝効果につながる花形車輌でもあります。

本来の幼児送迎目的以外に施設アピールの効果も担っており、購入導入時に特徴・個性・オリジナリティーを出す為に加装施工に多額の投資をされる施設さんも多くいらっしゃいます。

現在、各施設で活躍致しております中型~大型幼児送迎バスの大半は、各メーカー車輛共に信頼実績の高いディーゼル車輌が主体の車輌なので機関の耐久性に車に優れております。

又、通常運行も園児さん達を乗せての運行の為、車体や各機関に負担の少ない運転の基で運行されているのと、車輌への整備も法定点検(3ヶ月毎)と1年間毎の車検に伴い、 充実整備が施されている為に中古市場に出回ります車輌でも、一般商業車輌と違い ストレスが少ない個体が大半であります。

ご紹介車輛も新車時では高額な車輌も中古市場ではお買い得感タップリの車両価格が 提示出来ます。
☆全ての車輌は弊社にてこだわりのリメイク施工術を施したピカピカの優良中古幼児送迎バスとしてご紹介致しております☆

当サイトに置きまして、ご紹介致しております車輌へは積極的にご商談に望んで頂けても結構だと思いますが、なかなか中古車市場には好物件が出回らないのが現状です。
車輌の特性上、一度購入されると長く運行される施設さんが殆どで、好条件(高年式・少走行・良好品質)の中古物件は出回らない事が現実です。

又、好条件物件の掲載には早いタイミングで「売約済み」表示となってしまいます。 次期ご導入計画の有るご施設様には、お早めのお問い合わせ商談を・・・・

特に大型幼児送迎バスを購入予定の施設さんは事前のオーダー予約をお奨め致します。
リザーブオーダーのお申し込み・お問い合わせはこちらから >>

首都圏のディーゼル規制エリア内の施設様へ

首都圏のディーゼル規制地域内の施設さんには、車検継続可能な年月の試算を考慮頂き購入選択する必要が有ります。
※現在、対象車輌に搭載されているエンジンは型式KCー0000は規制地域では車検取得は出来ません。又平成11年以降のエンジン型式KKー0000は現在ディーゼル規制の対象になっておりませんが、規制の対象になる可能性があります事を想定され、 ご検討いただく必要があります。平成27年の現在では予測情報や規制導入目安は全く立っておりません。

近年傾向と致しましては平成16年度以降に発売になった、NOX&PM法(国土交通省・環境省)に対応致しております新型ディーゼルエンジン搭載の中・大型幼児送迎バスのお買い得タップリの好条件の車輌が中古市場に出回る様になりました。
弊社におきまして内外装の完全リメイク施工と責任整備を施せば、新車購入と何ら変わらないクオリティーにてのご納車が可能です。 御施設の効率送迎と経費削減に優良中古幼児送迎バスのご導入を推奨致します。

ハイエースコミューター車輌ベース

中型幼児送迎バス 平成17年以降(NOX.PM規制対応)~の在庫取り扱いになります。

相場(平成17年式  走行5万km目安)

トヨタ コースター   (PB-) 250万円~
日産  シビリアン (PB) 250万円~
三菱 ローザー 250万円~

※走行8万km 200万円~
※平成23年以降 走行5万km 300万円~
※自動ドア付き車輌は+10~15万円高です。ちなみに後付は可能です。純正品・社外品、約 20万円 工賃込み

幼児送迎バス専門店
シャイニングチルドレン

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